ブログ | 東進ハイスクール 茗荷谷校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2024年 5月 6日 盗みまくれ!

こんにちは!担任助手の黒川綾香(くろかわあやか)です!

早くも2度目の登場です!

みなさん名前は覚えてくれましたかーーーーー?????

私も生徒のみなさんの名前を絶賛覚え中です…。頑張ります!

 

GWもいよいよ最終日になりましたが、悔いのないGWになりましたか?

茗荷谷校では、受験生むけにGW合宿を開催していました。

GW合宿は、東進夏季合宿を意識した構成になっていて、だいぶ厳しいものになっていたと思います。ただ、それをやり切ったみなさんは本当に強いです!えらいです!最強です!

GWが終わっても気を抜かず、夏休みまで走り抜けましょう!

 

ちなみに私は、受験生の時に東進夏季合宿に参加したので、気になる人はなんでも相談してください!

 

 

 

今回のテーマは「私のおすすめ勉強法~模試を活かして~」

しっかりサブタイトル付きです。

 

私は受験生時代、「間違えノート」なるものを作っていました。

間違えノートとは、模試や日々の問題演習で間違えてしまったこと、忘れてしまっていたこと、をまとめたノートのことです。そして、その単元で典型的な解き方があったりしたら、それもそこに書き込みます。

つまり!間違えノートをどんどん続けていくと、自分の苦手な単元だけがつまったオリジナル参考書ができるんです!模試前や移動時間など、時間がないときやスキマ時間に見直すのにすごく便利です。実際、共テ本番の長い休み時間でもとても役立ちました。

私は教科ごとにまとめたりせずに思い付きで、間違えを見つけた順で、ノートに書いていって、見直す時に見づらくてすごく後悔したので、みなさんは、教科ごとに分けてルーズリーフに書いていくことを強くおすすめします!時間のロスがないです。

どんどん問題を進めていき、「ここ忘れてる!」と思って書き込もうとすると、だいたい過去に書いていたことだったりして、自分ここ苦手なんだなーと実感することができ、その後の勉強にも生かせます。

間違えノート、ぜひ作ってみてください!

 

ちなみに、前回のブログに続きまして、この勉強法も受験生時代の立花さんの合格報告会で聞いたものです。

立花さん信者みたいになってそうですが、そういうわけではありません笑

私はとにかく、いろんな人のアイデアを盗んで、実践しまくってました。高尾さんが合格報告会で話していたことも、担任助手の方が決起会で話していたようなことも、もちろん盗みました笑

なのでみなさんもいろんな担任助手に勉強法だったり、アドバイスだったりを聞いてみてださい!絶対に快く教えてくれるし、参考になるものばかりだと思います!

ぜひ盗みまくって自分のものにしちゃいましょう!

 

ただ、自分に合う、合わない、は必ずあると思うので、自分に合うもの、いいなと思うものを厳選しつつ、自分にとって最強の勉強法を開拓していってください!

 

 

今日のブログはここまでです。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

 

明日から開閉館時間が元に戻るので注意してください!

 

本日の茗荷谷校の順位は

25位/1000校  

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

明日5月7日(火)

開館時間:13:00

閉館時間:21:45

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

2024年 5月 4日 ゴールデンウィークはプレ夏休み

 

Buenos días

 

こんにちは!!茗荷谷校のブログに足を運んでいただきありがとうございます。

担任助手2年の川島涼星です

 

 

===================

 

こんにちはこんばんは! 川島涼星です!

 

実は大学が変わっている川島涼星です。気付いた人はいますでしょうか?

今は法の勉強を頑張っています!ポケット六法全書は重いです、(笑)

 

===================

 

 

それではいよいよ本題に入っていきましょう!

 

今回のテーマはGW合宿の大切さです!

 

みなさん朝登校できてますかでしょうか?

日々、担任助手から朝登校しよう!と口うるさく声掛けされている事と思いますが、なぜそこまで言われなきゃいけないんだろうと考えたことはありませんか??

僕も生徒時代にそう思っていました、、、なんでそんな朝登校しなければならないのと、

 

がしかし、!!

 

普段は学校の授業や部活、学校行事によって時間に追われながら、やっとのこと東進に来て勉強を普段頑張っていると思います!!

でも、もし1日15時間勉強をする夏休みが訪れた時、どうなると皆さんは思いますか???

 

 

・時間がたくさんあるから、その分勉強できる

・この夏から本気出せばなんとかなるだろ

 

なんて考えたりしていませんか?

確かに夏休み勉強量はたくさん増えると思います、でも夏からすべてを変えられるなんて大層なことは思わないでください

夏までに長時間勉強をする努力を重ねてきた人や準備を怠らずに頑張っていた人が合格する人だと思います

夏から変えようなんて思わないでください!変わるきっかけは待ってたって来ません!自分から変わらなきゃ!

 

 

そして

 

・朝8時30分から東進で勉強なんて無理だよ、、

・そんなに長い時間集中しきれないよ、、

 

 

なんて考えている人もいると思います、

 

長い時間急に勉強しようとすると、集中できなくなる時間が現れて15時間東進にいても結果的には10時間分ぐらいの勉強量しかできなくて、中身の伴っていない勉強になってしまい、

それでも時間的にはやっているようにみえるから、根拠のない自信はだけついて成績は伸びない、みたいな受からない典型的な生徒になってしまうんです!

だけど!まず長時間勉強を質高くおこなうためには、朝登校なんて眠くなって意味無いから無理だよっておもっていても来て勉強しなきゃですよ!

長時間勉強をやるには自分の限界をまずは知らなければならないし、量をこなしてから質を求めていかなければならないんです!

 

そこで!

GW合宿が大切になってくるんです!!

 

 

なので、GW朝登校を達成してプレ夏休みを経験しておきましょう!

 

本日のブログはここまでです。ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

ちなみに最初のBuenos díasはスペイン語でおはようという意味です!この単語だけでも覚えて帰ってください!(笑)

 

 

読んでくれた人は川島に読んだよ! と伝えてみてください。

 

川島は飛んで喜びます

 

 

本日の茗荷谷校の順位は

33位/1000校

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

明日5月5日(日)

開館時間:8:30

閉館時間:19:00

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

2024年 5月 2日 はじめまして!!

茗荷谷校のブログにようこそ!

1年担任助手の自己紹介ブログラッシュも今日で終わり!もう五月、早い。

 

 

まだまだ自己紹介をした生徒さんも少ないのでまずは自己紹介からします‼

 

 

最後まで読んでくれたらうれしいです^^

 

 

名前は藤田もえです!

よく萌、と間違われりしますが、ひらがなでもえです。ぜひ覚えてください(^▽^)/

 

大学は東京工業大学で、

環境社会理工学院(学部じゃないんですよねー)、略称環社に通っている大学一年生です。

建築が学びたくて環社にしました!

入学式は4月3日だったので、ちょうど入学して一か月くらいの新米大学生です。

東進でも新人担任助手ですが、大学生としても新人なわけでございます。

 

 

 

ちなみに、東京工業大学と東京医科歯科大学は今年の秋ごろに統合し、東京科学大となるので、私たちの代は東工大最後の新入生なんです‼レア‼

なので秋からは、同じく担任助手一年黒川さんと同じ大学の生徒になります嬉

(東京科学大のロゴが最近発表されたので興味のある方はぜひ見てみてくださーい、そして感想を共有しましょう笑)

 

 

 

 

高校は筑波大学附属高等学校で、部活はバドミントン部で副将をしていました。

活動は週四、引退は6月頭だったので、文武両道することに苦戦していましたね、しかも高3は行事が大盛り上がりだったので勉強と遊びの両立に苦しみましたー。

気づいたら大学生になっていて、時の流れの速さを実感しています。

つらい、と感じる受験勉強も、いつか終わりを迎えてしまいます。やり切った‼って終わったときに思えたら素敵ですね。これは生徒時代に私の担任だった冨樫さんにいつも言われていたことです。やり切った‼って思うことができるようにたくさんサポートしていきたいです。

 

 

 

 

 

趣味という趣味はないのですが、高校ではバンドでギターをやってました。

ピアノも長い間やっていました!

 

 

そんな私ですが、大学生ではたくさん旅行をしたいな、と思っています。

国内外へ、たくさんのところへ行きたいです。

今一番行きたいのはニュージーランドです‼!!!!!!!

大学生のうちに英語ペラペラになります宣言。

国内では小豆島に行きたいなぁ…

 

 

 

二次試験で使った科目は、数学・英語・物理・化学です!勉強法などいつでも相談乗ります‼

ちなみに共通テストで使った社会科目は、現代社会です。もし現代社会で受けるか迷っていたら激推しします(現社使える大学は少ないですが…)

 

 

 

さて皆さん、今日は模試返却日でしたね。

一喜一憂する人が多いと思います。

よかった人も悪かった人も、反省点は必ずあると思うので、しっかりと次につなげられるように復習をしましょう!

成績結果にある大問別の円グラフのようなものを活用して、分野ごとに分析するのもいいですね‼

 

 

せっかく?なので、私の模試あるあるを共有したいと思います笑

点数が悪くてへこむ

判定がEでへこむ

頑張ってきた理系科目が低くてへこむ

へこんでばっかりですね笑

このマイナスの感情を危機感に変えて、やる気に変えられたらとても良いです!!!!!!!

でも私はそうもいかず、かなり引きずっていました。もし私みたいに模試を引きずっている人がいたら、それは時に時間のロスを生むのでやめましょう。

次につなげるぞ!模試でよかった!とポジティブにとらえられたら素敵です。

 

 

 

いつでも相談に乗るのでぜひ話しかけてください〜!!

 

 

 

 

 

本日の茗荷谷校の順位は

41位/1000校  

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

明日5月3日(金)

開館時間:8:30

閉館時間:19:00

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

2024年 5月 1日 よろしくお願いします!!!

 

 

はじめまして、こんにちは!

 

4月から新担任助手になりました、片柳です!
よろしくお願いします!!!

 

早速自己紹介を!

 

 

大学:東京都立大学 システムデザイン学部 航空宇宙システム工学科

なんだそれ!?となると思うので簡単に説明を

航空宇宙工学とは航空機やロケット、人工衛星の設計等に関する工学の一つの分野
在学中には流体力学、推進システム工学、材料・構造工学、誘導制御工学、システム設計工学、宇宙利用工学の6分野を学んでいく予定です!

他大学の工学部に属するものでこの6分野全てを学べるのは本当に少ないです!
自分が知ってるのは1校だけ!
探してみてくださいね!

出身高校:都立戸山高校
西早稲田駅、高田馬場駅が最寄りのとても自由な校風が特徴の学校です!

受験科目:国(現、古、漢)、数、英、物理、化学、地理
好きな教科は英語!

趣味、好きなこと:ピアノ、ドラマを観ること、ラーメン
気分転換にピアノを弾いたり、ドラマ観たり
オススメのドラマ、ラーメン店があれば教えてくださいね

 

 

さて、話は変わって模試の復習について
先日の模試復習会には参加しましたか?
模試は復習が何より大切ですよ!

私からは英語の復習法に関して話します。
共通テストの英語は80分という短い時間のなかで6000語を超える文章を処理しなくてはいけません。

 

処理?

 

そう、情報処理です!

 

限られた時間のなかで確実に点数を取るためには必要な箇所を逃さず抜き出すことが必要です。
解答根拠は問題番号順に並んでいるとは限りませんし、一部を読んだだけで答えられるものだけでもありません。

 

 

どのようなところに解答を導く鍵があるのかを知る必要があります。

模試の問題を時間を気にせず、解答根拠を明確にして答えるということをしてみてください!

自分の手を動かすことが1番ですよ

 

 


長々書いてきましたが、

 

今後茗荷谷校がみなさんにとってよりよい勉強場所となるよう頑張りますのでよろしくお願いします🙇‍♀️
気軽に話しかけてくださいね!!!

 

本日の茗荷谷校の順位は

52位/1000校

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

明日5月2日(木)

開館時間:13:00

閉館時間:21:45

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

2024年 4月 30日 げんは弦楽器の弦じゃー!!!

皆さん初めまして!!

 

新しく東進ハイスクール茗荷谷校で担任助手を務めることになりました

 

中原 弦  です!!!

(なかはら げん)

題名にもある通り、げんは元気の元ではなく、弦楽器の弦です!!

 

 

はじめましてということで自分の自己紹介をしたいと思います!

出身:東京都    育ちも東京で保育園から今までずっと東京に住んでます!

 

大学:芝浦工業大学 建築学部 建築学科

小話1 建築の道を選んだ理由は、昔からマインクラフトというゲームが好きでゲームの中で家を建てたり、現実世界で家が建つ過程を見るのが好きだからです!!(建築の道に進みたいという人はぜひ声かけてください!)

 

高校:都立城東高校   とても体育会系の高校でした!

小話2 城東を選んだ理由は程よい距離の電車通学に憧れていたからです。笑

 

部活:サッカー部    高校サッカー部の活動は週6日でした!

小話3 高校のサッカー部ではグラウンド整備や片付けはほとんどが1年生の仕事で自分が1年生の時はグラウンド準備のために1時間前にはグラウンドに着き準備をしていました。(土日は朝7時頃に学校に行くことがほとんどでした)

 

好きなこと:スポーツ観戦 野球とサッカーが好きです!特に好きなのは

     このブログを書いている4月30日現在の順位は1位です!!!!🐯 

             

 

野球・サッカー好きの皆さん!是非語りましょう!

 

 

大学でやろうとしてること: バレーボール・フットサルです

 

 

 

なぜ東進ハイスクール茗荷谷校に入ったの????

僕が東進ハイスクール茗荷谷校に入ったのは高校2年生の3月末です。東進に入るまで受験勉強は全くと言っていいほどしておらず、部活の先輩達が共テを受けて大学に進学していくのを見て「あ~勉強しないとな~」くらいの気持ちでした。そんな中、東進に入ろうと決心したのは自分の好きな時間に勉強できるということです。

僕は誰かに決められた時間に塾に行き決められた量勉強するというのが嫌いでした。笑

なので、東進の学習スタイルが当時の自分にとても合っているなと思い入ることにしました。

 

もう一つの理由は、小中の友達が通っていたからです。僕は知っている人がいない新しい環境がとても苦手で知り合いがいてほしかったからです。知り合いがいたことで勉強の合間での話し相手ができ心の拠り所になってました。

 

 

そして、僕は東進ハイスクール茗荷谷校に入って大正解でした。担任助手の方々は良い方でとてもアットホームな環境を作ってくださってました。

今東進ハイスクール茗荷谷校に通っている・これから通おうと考えている生徒の皆さんには、僕と同じように茗荷谷校に入って良かったと思ってもらえるように頑張ります!!!

 

そして辛い時、苦しい時、パワーが足りなくなった時こそ担任助手に気軽に声をかけてください!!

共に乗り越えましょう!

(楽しいこと、嬉しいことがあった時など、どんな時でも気軽に話しかけてくれると嬉しいです!)

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!!

 

本日の茗荷谷校の順位は

57位/1000校

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

明日5月1日(水)

開館時間:13:00

閉館時間:21:45

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+