模試お疲れさまでした | 東進ハイスクール 茗荷谷校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 茗荷谷校 » ブログ » 模試お疲れさまでした

ブログ

2024年 11月 4日 模試お疲れさまでした

こんにちは!担任助手1年の黒川綾香です!

 

模試本当にお疲れさまでした。

朝から晩まで模試を受け続けるのは精神的にも体力的にもとても辛いと思います。

それをやり切った皆さんは本当に偉いです。偉すぎます。

頑張った自分をまずは自分を最大限ほめてあげてください!

 

今日は全国統一高校生テストだった、ということで、今日のブログテーマは

「模試の受け止め方、活かし方、重要性」です。

 

皆さん、今日の模試はどうでしたか?

きっと手ごたえがあった人も、なかった人もいると思います。

ただ皆さんがどちらであっても忘れないでほしいのは、「模試は学力を図るためではなく、学力を伸ばすためにあるもの」ということです。

つまり!

模試の結果だけ見て喜んだり、落ち込んだりするのはあまり得策とは言えないということです!

模試の結果はただ自分の今の学力を表すものです。もちろん結果は大切だし、目を背けずに受け止めなければいけません。

ですが、一番大切なのは、結果よりもその後の行動です。

模試の結果から、第一志望校の合格に向けて自分の足りているところと足りないところを考え、日々の勉強に還元、実行することができれば、それは模試大成功です!

このような

模試を受ける→自分の現状を知る→勉強計画に落とし込む

というサイクルを模試のたびに行うことができれば、どんどん学力を伸ばしていけるはずです。

 

なので、模試が終わってから一喜一憂しているような暇はありません。その日には復習を始めて少しでも早く自分の課題を発見し、向き合えるようにしましょう!

 

そんなことを言っている私ですが、受験生時代の模試で大大大失敗をして家に帰ってから号泣してすぐに気持ちを切り替えられないこともありました。

自分の中で、「勉強を頑張った、だから点数もいいはず」と思えているときほど、良い結果が出ると期待してしまって、良くない結果が出てきたときに落ち込むし、いやになってしまうこともあると思います。

ですが、逆に言えば、それだけ悔しいと思うほど勉強を頑張れていたということにもなります。

それってすごくないですか?

皆さんも模試の結果に満足がいかないとき、悔しくて仕方がないときは「模試の結果にこれだけ悔しいって思えるほど、勉強に本気で、全力で向き合えている自分すごすぎないか!?」くらいのマインドにしちゃってください!

でもそれでも辛いときはとにかく校舎に来てください!私たち担任助手が全力で話を聞きます!

それではまた明日校舎でみんなを待ってます!

 

 

 

 

本日の茗荷谷校の順位は

220位/約1000校  

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

明日 11月5日(火)

開館時間:13:00

閉館時間:21:45

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+